海外交通政策資料研究会 第49回 議事録
日時 2015年12月3日(木)15:00
議題
① Highway Trust Fund の延長と歴史
② PTC設置期限の延長
③ Metro Gold Lineの延長開業(ロス)
④ CPとNorfolk Southernの合併問題
⑤ NYC rail tunnel の資金分担
⑥ EU大臣会議 Railway Package 4同意
⑦ DB Intercity二階建車両
⑧ LGV Est 試運転車脱線事故
⑨ ジャカルタ・バンドン高速線
⑩ タイ南北線標準軌建設計画
⑪ クアラルンプール・シンガポール間高速線計画
報告及び議事概要
①Highway Trust Fund の創設以来の経緯報告、12月4日までの暫定延長、今後の対応見通②The Rail safety Improvement Act2008によるPTCの設置義務を3年、2018年まで延長,60千㍄のうち41%着工,技術、部品調達、工期、労使協議などで遅延③ロス交通局LACMTAの現状と路線整備計画,地区開発計画④東西の輸送の競争力強化を狙いCPとNorfolk Southern の合併提案、1999年NSとCSXがConrailを得て以来の一級鉄道事案⑤懸案のNYとNJ間ハドソン川鉄道トンネル建設費の50%を連邦政府とAMTRAKが負担、残りの資金計画にNY、NJ、ポートオーソリティが責任を持つ、低金利資金、補助金等⑥10月欧州大臣会議鉄道のパッケージ4への基本合意、委員会、議会とともに規制の整備。他国市場への参入、公共義務輸送の入札制、スロット配分、使用料、上下分離の透明性、新ルールへの移行期間など今後具体化⑦ストライキ、悪天候、長距離バスとの競争により経営の立て直し必至のDB 2階建てInterCity2を逐次導入予定⑧LGV Estの脱線事故,在来線接続地曲線の制動遅延⑨ジャカルタ・バンドン140㎞高速線中国資金のコンソシアム、来年着工⑩隣接諸国との鉄道リンクを望む中国とタイ政府標準軌での建設を検討⑪クアラルンプール・シンガポール間高速鉄道建設の意向打診始まる