海外交通政策資料研究会 第52回 議事録
日時 2016年6月9日(木)15:00
議題
① CHSRのBusiness Plan改定、ARRA予算との関連
② 日車USA受注車両の納入問題
③ 米国鉄道インフラの危機
④ EU議会 Fourth Railway Package(technical pillar)承認
⑤ Gotthard-Baisistunnelの開通
⑥ ICE 25年
⑦ 仏バイモード車両
⑧ JR東日本West Midlands フランチャイズshortlist
報告及び議事概要
①CHSRの2016年度計画は予算総額の切り詰め、Silicon-Central Valleyの早期完成,Los 近郊の早期着工、Amtrak,コミューターとの接続改善などを見込む。緊急経済対策法(ARR)予算、授権州債額などの調整が必要②日車USAと住友受注の準高速車両(130両+オプション)強度試験、バイアメリカン法、ARRA財源との関連で問題③米国要インフラ劣化対策中鉄道事例としてワシンシントンMetrorail 、NJ-Penn駅間ハドソン川トンネル④EU議会、鉄道Package 4の”technical pillar”承認。近く法制化し発効。ERAを強化、車両、ERTMSなどの認証をone-stop shop化interoperabilityの促進、次の”market pillar”はPSO参入,補助金、会計、アクセス権等の適正化を通じ市場の開放と活性化を目指すが正式承認は今後⑤Gotthard- Basistunnel着工17年で開業、住民投票、移民問題に対してスイスの威信。旧複線に対し新単線2本、57km,貨物250、旅客65本/日の容量、環境改善、時間短縮が可能に⑥1991年のICE1導入25年、事故、バスとの競争に関わらず利用客は18億人キロ,最高速度CE3は300km、導入予定のICE4は250km、線路状況に応じ系統、頻度など効率的サービスを目指し2017営業運転予定⑦SNCF DC1500v-dieselのbi-mode B81500 に次ぎDC1500v, AC25kv50Hzとdiesel engineのbi-courant,bi-mode B82500車両を導入中、イギリス日立はbi-mode ハイブリッドのClass800を受注。日本はdiselハイブリド。使用条件、メリット等⑧West MidlandsフランチヤイズにLondon&West Midlands(現運行) 、West Midlands Trains,(Abellio系JR東、三井参加),MTR Corp(Hong Kong)3社がshortlistされ入札は秋、決定は2017年6月、12月から運行開始の予定